経理の仕事に就くには | 派遣からキャリアアップ、様々な転職について

派遣からキャリアアップ、様々な転職について

色んな仕事

経理の仕事に就くには

経理に転職したいと考えたなら、まずは転職情報誌や、インターネットの転職サイトを見てみるのが良いです。
どのような企業が求人を出していて、どんな条件で働けるかが良くわかります。
経理という仕事は工業系からサービス系まで実に多岐にわたっています。
扱う仕事の分野は業種に影響を受けやすく、会社が異なるだけで全く違った仕事をしているといった例もあります。
しかし、基本的には企業のお金に関して管理を行う仕事なので、経験や資格が有利になります。

必須の資格や条件を設定する転職先はあまり多くはありませんが、経理の募集の場合は、簿記資格や経験者が喜ばれます。
簿記資格は2級以上が望ましいと言われています。
また、最近ではほとんどの会社がパソコンを使って業務を行う為、基本的なパソコンスキルは身につけておいた方が良いと言えます。

資格や経験も転職先が重視する経理として求められる事ではありますが、何と言ってもその人柄は選考の是非を決める大きな要素になります。
お金を扱うという仕事上、責任感が強い性格の人が求められると言われています。
また、お金に関する細かい数字を常に扱う仕事である為、ミスをあまりしない、几帳面で注意深い人が良いと言われています。
それに加え、コミュニケーション能力も強く求められる仕事です。
経理という仕事はお金の流れを管理します。
その為、会社内の様々な部署の社員とやりとりをしながら仕事を行う事が多いです。
円滑に業務を進められるような人が求められる人物像と言えます。

Copyright (c) 2015 派遣からキャリアアップ、様々な転職について all reserved.